干しいもツアー

いも子、いも三、いも美、いも太郎、いも輔がたくさんいます。
みんな違ってみんないい。

 

茨城県はひたちなかの干し芋ツアーへ行ってまいりました。
まずは、ひたちなかの干し芋専門店『大丸屋』さんへ。

 

大丸屋さんの干し芋を試食!
芋の種類の多さ、鮮やかな色、やわらかさ。
干し芋カルチャーは、こんなに先にいってたのか、と多々驚かされました!

 

干し芋は、昔からの保存食なので、乾燥した堅い食感が普通。
しかし、時代の移り変わりで、最近は、保存食から、嗜好品へと変わったそうです。
「丸干し」は、まるまる一本を干したものなど、干し芋好きには、たまらない一品!

 

そして、さすが干し芋専門店。
干し芋ジェラートや、干し芋チョコ、干し芋焼酎までありました!

 

午後には、ほしいも学校シンポジウムなるものに、参加しました。

ほしいも学校というプロジェクトは、佐藤卓さんがプロジェクトリーダーになって、
干し芋カルチャーを広げるプロジェクトです。
とても丁寧に伝えようとしているのが見える、素敵なプロジェクトだと思います。

 

進化した!?干し芋カルチャーを体験し、
なんだか干し芋の奥深いところに出会えた気がします。
それでも、あったかく今後も私たちのそばにいてくれる存在なんだろうと思いました。
この素朴感がたまらなく愛しいです。

スーパーの干し芋もいいですが、
ぜひ9割の生産率を誇る、干し芋生まれ故郷でのご賞味をお勧めいたします。

☆干しいもツアーの写真は、こちらから☆


こいで

| おすすすすめ, イベントレポート, 食べもの |
Calendar